年末が近づき、もうすぐ『大掃除』という方も多いのではないでしょうか。
複合機は外部を拭いたので終わり!ではなく、内部も掃除してあげないと紙詰まりの原因となってしまったり、綺麗に印刷ができなかったりと様々なトラブルを起こします。また、プリンタ内部には飛散したトナー、紙粉、紙粉がトナーと固着した凝固物のようなものが、たくさん発生しています。
今回は自分でできる複合機の掃除方法をご紹介します!
複合機の掃除方法
まず準備として、電源スイッチを切り、本体フロントカバー内にある主電源スイッチを切ります。水を使うので、電源が入っていると故障の原因になります。
①外部掃除
水で濡らしてよく絞った布を使い、本体の外側をふきます。その後、柔らかい布でしっかりと水分を吸収するように空ぶきしてください。ここで水分が残ると故障の原因になるので注意してください。
②タッチパネルの掃除
タッチパネルは一番触れる部分です。目には見えませんが、指紋などで非常に汚れているため、隅々まで掃除しましょう。きちんと掃除しなければ、タッチパネルの反応が悪くなります。掃除方法としては、中性洗剤またはアルコールをしみこませた柔らかい布で「液晶部」だけを拭きましょう。
③フィルム、原稿読み取りガラスの掃除
水で湿らせた柔らかい布で、フィルム・ガラスの汚れをふき取り、乾いた布でから拭きをします。フィルムとガラスが汚れていると、印刷物も汚れてしまいますので注意が必要です。ガラスだけでなく上部フィルムも忘れずに拭きましょう。
④原稿送り装置のローラー部の掃除
装置のカバーをローラーを回しながら、水を湿らせた柔らかい布で拭き取ります。ここが汚れていると、紙詰まりの原因になります。
日頃からこまめに掃除していると、故障しにくくなり、快適に使用することができます。自分たちでメンテナンスを行うのは難しい&大変、、、という方はACNへご相談下さい!