ビジネスメールを送るときのマナー11回目は「電子メールの知識」です。今回はメールを同時に複数の人に送る場合です。
■CCとは
カーボンコピー(Carbon Copy)の頭文字の略。
・ 同じメールを宛先の人以外にも送りたい時にはここに入力します。
例えば田中さん宛のメールを山本さんにも送りたいときには、CCのところに山本さんのメールアドレスを入力します。
山本さんには、田中さん宛のメールが届きます。田中さん本人には、「写しが山本さんにも送信された」ということが伝わります。
■BCCとは
ブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の頭文字の略。
・同じメールを宛先の人以外にも送りたいが、受信者には、誰に送ったかがわからないようにしたい場合にこの欄にメールアドレスを入力します。ただし、BCC欄に入力されてメールを受信した人たちには、メインの宛先アドレスは伝わります。
例えば田中さん宛のメールを田中さん本人には内緒で山本さんにも送りたいときには、BCCのところに田中さんのメールアドレスを入力します。
山本さんには、田中さん宛のメールが届きます。田中さん本人には、「写しが山本さんにも送信された」ということはわかりません。